給食だより H29年1月

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明けましておめでとうございます!年末年始はゆっくり過ごせたでしょうか。
普段なかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんにご挨拶に行ったり初詣に出かけたりと、忙しく、でもにぎやかに過ごされたおうちもあることでしょう。たくさん人が集まるとごちそうが並ぶもの。美味しいものをたくさん食べておなかが疲れてはいませんか?胃腸が弱ると免疫も弱まるので、食べすぎたあとはおなかに優しい食事をこころがけましょう。

美肌・粘膜の強化にはビタミンA!

ビタミンAは、色の濃い緑黄色野菜に多く含まれ、皮膚・粘膜の保護に効果的です。粘膜は、目、喉、鼻、消化管など様々な器官に影響し重要な栄養素です。

  • ドライアイを防ぎ、潤った瞳を保ちます
  • 喉の乾燥を防ぎ、感染症を予防します
  • 優れた抗酸化作用で動脈硬化を予防します
  • 皮膚の健康を保ち、乾燥から守ります

ビタミンAを多く含む食材

かぼちゃ、にんじん、パプリカ、小松菜、大根葉、みかん、鶏レバー、豚レバー、卵黄、うなぎ、チーズ、バター

ビタミンAは脂溶性で水に流れにくく、油とともに調理すると効率よく摂取できます。動物性の食品に豊富に含まれますが、一度にたくさん食べてしまうと過剰症に注意が必要です。特に妊娠初期に過剰に摂取してしまうと胎児奇形の恐れがあるとされています。ですが、植物性のビタミンAは体に必要な分だけ吸収されるので過剰症の心配はありません。みかんの食べ過ぎで手が黄色くなること(柑皮症)がありますが、害はありません。

ゆらりんのおすすめレシピ

豆腐ドーナツ (作りやすい量)

  • ホットケーキミックス・・・200グラム
  • 絹ごし豆腐・・・200グラム
  • きなこ・・・大さじ1
  • 揚げ油

ホットケーキ粉と豆腐の量は1対1。計量いらずの簡単ドーナツです。もちもち食感!

  1.  豆腐を手で潰す。(水切り不要)
  2. ホットケーキミックスを加え混ぜる。
  3. 170度の油にスプーンで生地を落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。
  4. きなこをまぶして完成。

*リクエストがありましたら、担任、調理スタッフ、または靴箱上のPOSTに投函ください!

食育とイベント

もも組  ・・・ちんげん菜をはがす(17日)
すずらん組・・・七草に触れる(5日)
さくら組 ・・・七草に触れる(5日)
すみれ組 ・・・バター作り(16日)
ひまわり・ゆり組・・・みそ作り(27日)

*みそ作りは栄養士 河田も初体験・・・なので子どもたちに正しい作り方を伝えるべく東村山の農家さんでのみそ作り研修に行ってきました!その様子もまたお伝えしたいと思います。

6日(金)  ・・・お正月の会  豊作の願いとおなかの健康の意味を込めて、おやつは七草雑炊です。
20日(金)・・・お誕生日会  腕をふるって特別なケーキを作ります!お楽しみに!