給食だより H28年11月

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秋も深まり、お鍋や煮物など温かい料理が美味しい気候になってきました。野菜をたくさん使った具沢山のお鍋を夕ごはんにと仕事帰りに八百屋さんを覗くと、その値段に驚きます…先日の北海道の台風被害の余波を感じました。来週には産地が切り替わるとのことで野菜の高騰も落ち着きそうですが、それまではカット野菜や冷凍野菜、影響を受けないきのこ類を上手に取り入れて乗り切ろうと思います。保育園で使う野菜は八百屋さんが吟味してそのとき一番美味しい野菜を持ってきてくれます。
季節の変わり目のこの時期、旬の野菜を食べて風邪に負けない丈夫なからだをつくっていきましょう!

栄養の宝庫!大根の葉っぱ

これから旬を迎える大根。冬大根は葉を多くつけて流通します。捨ててしまうなんてもったいない!根もジアスターゼという消化酵素が含まれていてダイエットに効果的ですが、葉はそれ以上に特筆すべき素晴らしい栄養が含まれています。

  • 美肌に効果的なビタミンC
  • 毛細血管の血行を促進させ、シミやクマの改善を期待できるビタミンK
  • βカロテンは体内でビタミンAに変換され、強い抗酸化作用と、新陳代謝を高め、皮膚や粘膜などの乾燥を防ぎ、風邪予防に◎

つまり、大根の葉は美肌の強い味方と自然の予防薬!自然のパワーを余すところなく、美味しくいただきましょう!

調理のポイント

  • ビタミンCを積極的に摂りたいとき:ビタミンCは水に溶けだしてしまうので生のまま刻んでサラダに混ぜ込んで食べるか、茹で汁ごとスープにするのがおすすめです。
  • ビタミンAを積極的に摂りたいとき:ビタミンA,Kは油と一緒に食べることで、生で食べるときより8倍も吸収率がアップします。細かく刻んでごま油で炒めてふりかけにするのも美味しいです。

レシピ紹介:クリームコーンパスタ

おやつにも朝ごはんにもおすすめのレシピをご紹介します。コーンの優しい甘さが美味しいパスタです。

作りやすい量

  • マカロニ80グラム
  • 玉ねぎ1/2個
  • ツナ缶50グラム
  • 牛乳1カップ
  • クリームコーン缶100グラム
  • 油 適量
  • 塩 少々
  • コンソメ 小さじ1
  • 粉チーズ お好み
  1. フライパンに油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  2. ツナ缶を加え、軽く炒めたらクリームコーン缶と牛乳を加えよく混ぜる。
  3. コンソメと塩で味を整え、茹でたマカロニを絡ませて完成。

今月の食育

もも組…さつまいもに触れる(15日)
すずらん組…さつまいも洗い(4日)
さくら組…スイートポテト作り(14日)
すみれ組…スイートポテト作り(17日)
ひまわり・ゆり組…スイートポテト作り(28日)