給食だより H28年8月

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暑い日が続いていますね。暑い中でも子どもたちは元気に遊んでいるようで、お散歩から帰ってきた子どもたちは、たくさん汗をかいて、顔を真っ赤にしています。
気温が上昇し暑い日が続くと、体の水分が失われて熱中症や熱射病になってしまう可能性があります。また、子どもたちは遊びに夢中で水分補給を忘れがちです。ご家庭でもこまめに水分補給するようにしてください。

夏バテしない体をつくりましょう!

夏は暑さで食欲が低下し、栄養バランスが乱れ、体力が低下しがちです。夏野菜には水分やカリウムが含まれているものが多いので、暑さでほてった体を冷やしてくれます。また、夏場はエネルギー消費が増えるので、代謝に必要なビタミンB群が不足しがちです。食事からビタミンB1を補給しましょう。

夏野菜

かぼちゃ:抵抗力を上げる
なす:体温を下げる、夏風邪予防、消化を助ける
トマト、ピーマン:疲労回復
きゅうり:体温を下げる、脱水症状の予防、食欲増進
とうもろこし:疲労回復、胃腸の調子を整える
ゴーヤー:風邪予防、疲労回復

ビタミンB1を多く含む食材

豚肉
レバー
うなぎ
にんにく
胚芽米
枝豆

今月の食育とイベント

もも組・・・野菜に触れる
すずらん組・・・とうもろこしの皮むき(17日)
さくら組・・・夏野菜あてゲーム(10日)
すみれ組・・・夏野菜の買い物(24日)
ひまわり・ゆり組・・・カレー作り(30日)
お誕生日会は特別メニューを予定しております。お楽しみに!