給食だより H29年6月

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6月に入り、梅雨の季節になりました。 じめじめと蒸し暑い日や梅雨寒と いわれるような日もあり、体調をくずしやすい時季です。これから夏にかけて気温も湿度も高くなり、蒸し暑く過ごしにくい日が増えていきます。体調を崩さないように食事、運動、睡眠をしっかりとるように心がけましょう。日常生活で、いろいろな食品を上手に組み合わせることが大切です。栄養素をバランスよく摂るには、どのような食品を、どのように組み合わせて食べたらよいかを解りやすく覚えるために三色食品群などの食品分類法が考案されています。

三色食品群

栄養素の働きから、3つの食品グループに分けたもの。

●赤 体をつくるもとになる・・・肉、魚、卵、牛乳・乳製品、豆など

●黄 エネルギーのもとになる・・・米、パン、めん類、いも類、油、砂糖など

●緑 体の調子を整えるもとになる・・・野菜、果物、きのこ類など

この各群から2種類以上の食品を食べるようにすれば、栄養素のバランスが取れた食事になるように考案されています。ご家庭でもお子さんと一緒に食材探しをしてみて下さい。ゆらりんではひまわり組、ゆり組の子どもたちに三色食品群のお話をしています。来年の1月にはゆり組の子どもたちが献立作りに挑戦する予定です。お楽しみに!

◎食育について

もも組…玉葱に触れる 6日(火)

すずらん組…そら豆のさやとり 15日(木)

さくら組…ピーマンの種取り 16日(金)

すみれ組…サンドイッチ作り 21日(水)

ひまわり組…梅ジュース作り 6日(火)、じゃがいももち作り 26日(月)

ゆり組…梅ジュース作り 6日(火)、フライドポテト作り 26日(月)